2012'03.01 (Thu)

お雛様

ど~~も ゆめ です



定期健診で、病院に行ったら、
病院のロビーに7段飾りのひな人形が飾ってありました。
もうすぐお雛祭りだもんね~


20120301.jpg
正確じゃないかもしれないけど並び方と意味を調べてみました。

向かって左からの順序
1段目 親王様:お内裏様、お雛様、金屏風、雪洞、お神酒

2段目 三人官女:加銚子(くわえちょうし)、三方または島台、
長柄銚子(ながえちょうし)、高坏

3段目 五人囃子:太鼓、大鼓、小鼓、笛、謡

4段目 隋臣:右大臣(若人)、お膳、菱台、左大臣(翁)

5段目 仕丁:橘、仕丁(怒、泣、笑)、桜
*台笠、沓台、立傘
または 泣き顔の熊手、怒り顔の塵取り、笑い顔のほうき


6段目 お道具類:箪笥、挟箱、長持、鏡台、針箱、衣裳袋、
火鉢、茶道具

7段目 お道具類:籠、重箱、御所車

  引用:雛人形の飾り方・並べ方・配置: ひな祭り・ひな人形について
     おひな(雛)様ひな祭りの並べ方~かわいく並べよっ~
     etc。。。


奥深いですな~。
7段飾りなんて今じゃ飾る家は、少ないんだろうな~ヽ(*’^*)。
覚えてないけど、私も7段飾りのお雛様飾ってもらった
古い写真があります。






んじゃね PandA~ 。
22:10  |  出来事  |  CM(0)  |  Top↑

2012'01.24 (Tue)

ハツユキ

ど~~も ゆめ です



夕べ 雨から雪に変わりこの周辺も初雪になりました。
そして、朝、数センチの積雪

何か雪降ってもあまり興奮しなくなっちゃったな~

いつもの積雪の様子
                     (ダンナどん撮影)
20120124.jpg


         20120124a.jpg







んじゃね PandA~ 。
11:36  |  出来事  |  CM(0)  |  Top↑

2012'01.06 (Fri)

乳がん検診の結果

ど~~も ゆめ です



去年受けた乳がん検診の結果を聞きに行ってきました。
結果はのとおり(○秘部分は、省略!)

20120106.jpg

今回も異常なし。

結果を聞くまでナーバスになっていましたが
(ナーバスのワケは、ある事実が分ったら・・・)
「異常ありません」といわれてホッとしましたε=( ̄。 ̄〃)ほっ・・・。

これで、気が楽になりました( v ̄▽ ̄)







んじゃね PandA~ 。
16:45  |  出来事  |  CM(0)  |  Top↑

2011'12.25 (Sun)

メリークリスマス

ど~~も ゆめ です



昨日はクリスマスイヴ
ケーキ食べましたか?

我が家は、コメ返しにちょこっと書いたけど、
mixiのアプリにXSS(クロスサイトスクリプト)が起きてしまい
問い合わせメール送りまくっていて
ケーキは、食べたけど なんだか
落ち着かないイヴでした


ホールケーキなり~~
20111225.jpg


・・・

今日ピグで遊ぶとサンタさまからプレゼントが
ランタン貰ったよ。(でも何故ランタン?)
20111225a.jpg

106前
クリスマスバージョン
20111225b.jpg





んじゃね PandA~ 。
13:47  |  出来事  |  CM(3)  |  Top↑

2011'12.18 (Sun)

「mixi Xmas 2011」part9

ど~~も ゆめ です



20111218.jpg

どこが変ったでしょうか~?






んじゃね PandA~ 。
11:59  |  出来事  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT